SEV MARCHAL(セブ マーシャル)

弊社でもたまにビンテージ品のキーホルダーを扱っています。

先日ステッカーと思って問い合わせたら、販促用のバナー看板でびっくりだった。

1950年代に店舗内で使われていたもの入手しました。スチールのやつじゃなくて木製の看板で古いとのことでした。アメリカとかイギリスだとこういう品は高額ですが、それ以外の国だとまだ、結構掘り出し物価格で手に入ることがありますが、その分荷物の不着や、ボッタクリの送料を請求されたりとトラブルは絶えません。

こういうラッキーも、情報社会でどんどん鞘は小さくなりそれなりの値段でしか手に入らなくなりそうです。

さて、戦利品の看板は80cm程の横幅がありますが、残念ながら猫のマークは付いていなかったです。更に古いのだとSEVもついていないみたいです。

Marchal(マーシャル)は、ライトやホーンにプラグやその他にもガソリンキャップみたいなのも作っていました。

残念ながら、フランスの本国では業績不振でCIBIEに吸収合併されその後更に分社化吸収合併してブランドは消滅したみたいです。何故か日本ではライトのみですが、オフィシャルでSEV MARCHAL(セブマーシャル)のブランドが復活してるみたいです。ステッカー販売とかはありがたいですね。

ネットでたまに出てくる見たこと無いバッジなんかは海外で作られたパチもんですかね?もしくは当時のコピー品?よくわからない。

猫のマークは、古いのだと黒目がないタイプらしいです。ドヤってますが、最近教えてもらったにわかですけどなにか?

ついでにあんまり状態は良くないですが、昔の広告のスクラップもまた買ってみました。一部は復刻版ポスターがあるので、ほしい方はそちらを買った方がいいと思います。左の車運転しているのはやつはダブりました。

猫のアートポスター

サイズがばらばらで、統一されてもいないのでぴったり収まる額がなくて困りました。ちんちくりんですがもう入ればいいやという感じ。

一部ダブった物とかは販売も考えています。といってもコンディションとかもありますし、誰も要らないかもしれませんけど。

そんな中、店舗用什器が入荷。フランスの国旗のカラー?

販促用ラック 看板
販促用ラック 看板

当時物です。こちらヤフオクで出品中です。