四路五動

1月もほぼ遊んで 終わってしまいました。クレカの支払い額を見てやってしまったと思いながら、2月も惰性でそのまま過ごしているという愚行。
読みたい本を積んでいくだけで読書もあまり進まず。電子デバイスのメンテやNASのデータ整理をしないといけないけど寒いし面倒くさいので3月のギリギリまでいいかと後回し。
光熱費気にして屋内でじっとしているとやる気出ないので、何かにつけて出掛けてお金をちまちま使う。塵も積もれば山となる(汗)

出掛けるついでに、アパレル関係のお店を回ってみましたが現在は雑誌等の媒体の影響力が無くなってきて企業コラボや自社アプリでプレミアム感を出して情報発信を補う傾向ですかね?アプリは資本力のある所にはコスパいいけど、小さいところはアプリ開発なんて無理でコラボも厳しい。余程の商品力がないとSNSでは広がらないし。儲かってそうなのはアウトドア系とスニーカーですかね。

スラムダンクの映画の影響もあってか、ナイキのスニーカーの売れ行きがダントツ。お店でも購入制限もしてたし。

主要な日本企業の決算内容をざっとチェックしたけど微妙。円安で外国人が爆買いする日本コンテンツは別として、グローバル企業は円安で値上げがそのまま乗っただけとかで、海外から仕入れが主なとこは今後厳しそう。コロナ返済が始まって倒産増えてきてるし、倒産予備軍も沢山あるし、日本のGDPも今の政府の対応が悪いので2021年から急落で、ついに独に抜かれてしまった。

結論は出費を抑えてまだ暫く様子見かな(怠)個人の方で色々することあるからそっちに時間を割きます。

タイトルとURLをコピーしました